6週間異国で過ごした夏の話

まとめ的サムシングです!facebookにダイレクトに上げるとTN的にアウトだと思ったのでブログにて投稿してます。良ければ読んでやってください笑 あと研修の雰囲気をもっと知りたいぜって人はこのブログ読んでもらえたらうれしいです。 【カンボジア6週間ボラ…

blank7 最後、写真!

うまく上がってるのかな?最後の最後でブラウザから写真upしてます📸 アコモの近くと、近くのマーケット付近の写真! 帰国の日(˘ω˘)

day27~day34@デング熱完治からのボランティア再開

特に書くこともないけど、近況報告だけ。 デング熱は完治しました!(たぶん) 熱、気持ち悪さ等々がなくなってからも、先週の水曜日くらいまで手足がむくんだり、そのせいで足の裏が痛かったりしたけど、それはもうなくなりました プノンペンで観光といっても…

blank6 写真をあげまくるだけの簡単なお仕事

真穂さんのつて で孤児院を訪問した時。 貧血がやばかったが。1枚目めっちゃ好き。 しっかりした子が多かった印象やなぁ。親がいない生活、私無理だ。 お花もらったかわいい。 トンレサップ湖! ※この時点でまだデング熱とは知らないために観光してるけど今…

blank5 画像をあげまくるだけの簡単なお仕事

ブラウンコーヒー☕カンボジア初のコーヒー屋さん。スタバより居心地いいんだこれが笑 パゴダに行ったとき。見つめ合うSarahと真穂さん。笑 メニューにないお粥を作ってくれた台湾料理屋さん。中おしゃれ。トトロがいるよ! シェムリアップで行った日本人経営…

day24~day26@dengue fever、暇

day24 金曜日 朝シェムリアップを出発してプノンペンに戻る。 いやーーーもったいない滞在でしたな… 8:30に出発してやっぱついたんは15:00か。陸路はしんどいわ… この日はもう疲れたのですぐにホステルで就寝。 day25 土曜日 一人で二度目の病院へ。 いや、…

day18-23@ついに体調を崩した。

土曜日 Mr.samethに誘われて総勢10人でパゴダとスイミングプールへ。 乗ってるのは普通のban。 この日がすべての元凶… 要は変な体制でめちゃ長い時間クーラーのきいた車内にいたうえ、プールにまで行かされて、頭痛を発症。 日曜日 11時間は寝たんだけどな。…

day17@ふおおおお早い

金曜日。Creative Friday。きたよこの謎制度。 どのクラスも基本しりとりとゲームをしたのちdrawingして終了。 ここの子たちはdrawingめちゃ好き。やっぱ、色鉛筆なんて買わんのかな。 あと一つ気づきが。 「絵描いて~」 といって日本の子たちはいろんな絵…

day14 15 16@普通にブログ貯めすぎ。

火曜日 クメール人の先生に、昨日泣いてた子がなんで泣いてたのか聞いてもらったら、「ゲームで負けっぱなしだったからだ」と。 ええええええええええうそやああああああああん でもいつもその子は「no game cher, I want to study」って言ってくる。謎は深…

day13@I love eating.

うおおまじで二週間たとうとしているうう 私はバッファが何日かあるので実質4週間以上は残されてはいるのですが。なんだか耐え抜ける気がしてきました笑 日本人もいていろんな方に助けられている状況なのに、耐えるなんて言っちゃいけませんね(^^; さて月曜…

day12 やっぱり研修になれるのには2週間かかる

キリングフィールドにいってからお昼を食べたのち真穂さんの先輩とはお別れ。日本人と会えて(いつも真穂さんはいるけど)、楽しかった。 ここで「バックパッカーでええやん問題」が浮上はするんやけど、それはこの研修中はとりま横においとこいう。 その後BRO…

day10&11 2度目のweekend

金曜日。 Creative fridayが一番大変や!なんやねんこの制度!と心から思った日。 市内に向かうトゥクトゥク内で路肩の屋台を見ながらワクワクした日。 ナイトマーケットでめちゃ食べて幸せだった日。 まほさんの先輩がshort tripしに来てくらはった日。 深…

blank4 写真をあげまくるだけのお仕事

ホステル前のストアにサッポロビールまで売られていてビビった。 水は日本でいう いろはす が一番安い。安定のコカ・コーラ社。 ストアで一番突っ込みたかったものがこれ。たぶん制汗剤。 明治のポッキー的サムシングを買った笑。日本のより太めで、ちょっと…

blank3 写真をあげまくるだけのお仕事

電線がすごい。市内はどこもこんなんや。 カンボジア4日目にして初イオン 本当にイオン。これは日本。 セリア↑ スタバいった。右のん飲んだ 寿司なぜ着色した…(2枚目) 雨の中とうトゥクトゥクで移動。優しいおじちゃん、いつもありがとう。 地面は雨で冠水気…

blank2 写真をあげまくるだけのお仕事

現地@に連れて行ってもらったお店で食べた初クメールフード。薄くないチヂミ的な感じ!飲み物は、サトウキビジュース。大好き。日本のお菓子めちゃ喜ばれた ロイヤルパレス前にはずらっと国旗がならんでいる びゃしさんに似ている、現地@william(右) ナイト…

blank1 写真をあげまくるだけのお仕事

香港国際空港めちゃきれい!トランジット〜 プノンペン行き! バイククソ多いし、運転はめちゃ怖い笑 トンレサップ川!! セントラルマーケット入り口 なかはごちゃってる プノンペン市内はこんなん セントラルマーケット外観 続く。

day9@英語力うううううううう

どうも西田です。 ほぼ留学状態です、西田です。 あと35日と数えるとえ、少ないんじゃねえええ?って思うけど、一か月ちょいって考えると長いなあ、西田です。 ダイアログ施策の概要が把握しきれていません。西田です。 OneNoteが固まりがちです。西田です。…

day8 もう木曜日やあ、一週間とりあえず耐えられそう笑

うわ2週目や!なんだかふと気づくと帰りのフライトのこととか考えてしまっている、西田です。 おれ、関空についたら速攻ですき家に行くって決めたんだ。 ってくらいに日本が恋しくなってきました笑 さて今日も日記や! 今日は10時から初めて自分が全部やるク…

day7 素直に日本食が恋しくなってきた。

え、今日で七日目、まじか。え、一週間たったんか。まあいろんなことあったなあ~~西田です。体調崩さん気してきた。笑 ここで私の予定を共有しますね。 Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun 9/3 今ココ 休み 休み 休み 休み 休み お盆 お盆 お盆 休み 休み 休み 休…

day6 二日遅れのday6笑

月曜日。アコモで初めての夜を過ごし、初めての平日。 うわああ平日始まったなあ授業かああ。ていうのが率直な思い笑 いまいちここの授業システムわかってないし、一番つらいのは英語だなあ。ドイツ人、fluentすぎんねん… あとクメール・イングリッシュもめ…

day5

未だ体調大丈夫や。 今日は9:30ACE集合予定でアコモを出発。 passappで呼んだドライバーがクソやった…笑 後部座席から指示しながらなんとかsavvanamallに到着。朝香とはなもんさんがいた。 ACEへ。冷たい水のでるサーバーもあるしエアコンある。すげえ。快適…

day4

SCAO2&3へ。Mr.samethが車で連れて行ってくれた。His dauterの()といっしょに。 SCAO2と3は1よりもっとprovinceにある。途中行く道はガタガタ。いたるところにパン、フルーツ、野菜売ってる(あとサトウキビ)お店がある。サトウキビジュース飲みたいなあ…

day3

Day3、9:00にleangが来てくれて、(10:30におくれたが)、SCAOへ。 ドイツ人赤十字ボランティアのLasseとSarahがいる。 Mahoさんとも合流。いやめちゃ英語しゃべれるやんてなった。 Mahoさんは転勤族でインドとアメリカとカナダと?に住んでたんだとか。そらし…

day2

Day2、プノンペン市内観光。 朝は10:00~12:30散策した。 centralmarketへ歩く。 一言でいうと、カオス。 交通量と、建物の密集度合いがいかにもアジア、という感じがする。 雨が降ったのだろう、地面はぬれていた。 以外にも、落ちているごみは少ない。さす…

day1

出発は9:20、香港行き。 空港到着は7:00前。 家を出たときから、何かがこみあげてきてやばかった。 家から見える景色、日本の景色、たった6週間がとてもつらい。 日本はなんていいところなんだろう、と思った。 ATM行って、すき家で写真撮って、最後にKBのカ…