day27~day34@デング熱完治からのボランティア再開

特に書くこともないけど、近況報告だけ。

デング熱は完治しました!(たぶん)

熱、気持ち悪さ等々がなくなってからも、先週の水曜日くらいまで手足がむくんだり、そのせいで足の裏が痛かったりしたけど、それはもうなくなりました👍

プノンペンで観光といってもほとんどなくて、もうし尽くしたのもあって(笑)
この土日も特に何もせず。もったいねえ~~~と思いながらも、ほんまにすることないというか、何かしたいこともないんよね。コンフォートゾーンにしがみついてるなあ、と思いながらもそこから抜け出さなかった。というか抜け出せない。日本帰りたい。

ホステルに泊まって、カンボジアにも増え始めたコンビニやスーパーを使って、平日だけアコモで耐えるように
ボランティアして。自分には質の高い授業できないから、工夫はするけど何とか耐え忍んでる状態で、ちょっと子供たちにも申し訳ない。

明日真穂さんが帰られるので、火曜から金曜まで日本人1人、ドイツ人3人で暮らす。いや生きていけるんやろうか。生きてはいけるけど月曜の時点でマジでつらい。真穂さんのおかげで低くなってた言語の壁がここにきて一気に跳ね上がった感。特にしゃべる内容とか、見つからないんだよなあ~~~というか、必要最低限のことしか話したくなくなる。英語しんどい…
明日から2週間(正確には金曜に帰るから、10日ほど)、がきっと一番しんどいんだろうなあ…(^^;

て感じです。この学校のシステム的にも突っ込みたいところはいろいろあるんだけど、英語もさほど話せず、周りのドイツ人もなにかと忙しく、自分もそこまで何かしたいと思えない。うーん…

なんかいまはこのドイツ人たちに囲まれてボランティア生活してるだけでアンコンフォートゾーンをとびぬけて、パニックゾーンです。