day2

Day2プノンペン市内観光。

朝は10:00~12:30散策した。

centralmarketへ歩く。

一言でいうと、カオス。

交通量と、建物の密集度合いがいかにもアジア、という感じがする。

雨が降ったのだろう、地面はぬれていた。

以外にも、落ちているごみは少ない。さすが首都、といったところか。

セントラルマーケットへは歩いて20分くらいだ。途中何度トゥクトゥク運転手に声をかけられただろう。だが道を尋ねると親切に回答してくれたあと、「荷物と携帯、きをつけてね」といってくれる。やさしさのルーツ、ホスピタビリティはきっと似ているのだろうなと思った。

 

セントラルマーケットはフランスが作った建物。中は貴金属や時計、外には衣服を売る屋台がたくさんあった。ちなみにジーパン22ドルとスカート20ドルを購入。たぶんぼったくられてるんだろうな~~~

日本に来る外国人の気持ちがわかったかも。安い、ぼられない、いい製品である。そら日本くるわな。

 

セントラルマーケットからほど近いショッピングモールへも行ってみた。クーラーくっそ効いてて寒い笑

中のスーパーの製品は結構高かった。これも、日本の方が安いぞ…

 

13:00ぴったりにウィリアムが来てくれた。初バイク(しかも後ろ。)

まず国立博物館へいって、その中でオギーも合流。

二人ともインターナショナルスクールでいまはカンボジアのことを勉強してるらしい。同じクラスで。

ウィリアムめっちゃ説明上手だった。私あそこまで日本のこと語れないわ。

 

○世紀だからこの像には王冠とかアクセサリーがあって~

これは(あぶさらみたいな名前だった)、シヴァとヴィシュヌが半々になってる神様で~

この大砲はフランスが作ったやつで~

この文字はインド寄りで~さっきのやつより時代が新しいこっちはさっきのより文字の並び方とかきれいだよね~etcetc…

ありがとうウィリアムたぶん6割くらいしかわからなかったよ

 

二人と博物館の中でいろいろはなした。以下ダイアログ↓

なんでカンボジアにしたの?

passappつかったらいいよ

なんで@に入ろうとおもったの?→自分はインターナショナルなことに興味があるから。だから大学もそれについて勉強しているし、この組織は

大阪広島長崎行ったで、PJがキャンピングPJで。お好み焼きとから揚げめっちゃ好き!

カンボジア人は同時に2つとか3つの大学に入ったりする。午前はこの大学で、午後はこっち、みたいな。だってその方が就職に有利だから。勤勉だね、的な。

カンボジアの大学の95%がプノンペンに固まっている。だから地方出身者は高校を出ると、プノンペンにimmigrate笑するんやで

小さい時から英語は習い始める。7,8歳で英語がスラスラしゃべれる子もいる。初等教育にはみんな通うけど、それプラスでextraclassに通う子がほとんど。なんせ、英語に対する意識が高い。

 

パレスに行く前にoggy行きつけのレストランで軽食。ちぢみ的なのを食べた。あとサトウキビジュースと。めっちゃおいしい😊

日本のお菓子(コアラのマーチと抹茶キットカットとじゃがびーとグミかな)上げたら死ぬほど喜んでくれた。かわいい。

 

トンレサップ川見て(以下ダイアログ↓)

あの船で対岸をつないでいるとか、雨季はもうちょい増水するとか。

パレスに行ってからサトウキビスナック(ただサトウキビを小さく切ったやつ、おいしい。)食べて、

最近発展してきた。つい最近まではパレスの前の広場がマーケットになってた、とか

ショッピングモールでは映画見たりするとか

あと何話したっけ。あかん、わすれてまう。日記の習慣必要やな。

 

二人と別れてからはナイトマーケットに一人で行った。焼肉?とココナッツジュースとココナッツアイス食べた。おいしい。あと服3ドルで買ったかな。

 

そんなんで二日目は終了。