day1

出発は9:20、香港行き。

空港到着は7:00前。

家を出たときから、何かがこみあげてきてやばかった。

家から見える景色、日本の景色、たった6週間がとてもつらい。

日本はなんていいところなんだろう、と思った。

 

ATM行って、すき家で写真撮って、最後にKBのカレンダーもらって出発ゲート。

みんなからのラインがこんなにうれしいものなんやって知った。

 

@に共感はできてないけど、KBというこの組織が大好きです。

 

香港国際空港、まるで日本、というか日本よりきれいかもしれんぐらいやった。

めっちゃ安全な感じやった。

 

プノンペン。ビジネスマンらしきひとも多く搭乗していた。

到着してからもすぐに舗装されてない道路があった。

タイのように首都は近代化されてるものと考えてたから、意外。

ホステルに来るまでの道には中国語、日本語、もちろんクメール語、入り混じってたな。

 

skyloadという道が作られていたけど、これも日本か中国が作ってる。

20:0021:00はもう危ない時間らしい

leangさんが@に入ったのは大学で暇だった、そしてなにか社会貢献、ボランティア的なことがしたかったかららしい。

centraltownとかもつくられてたけど、あと5年10年はかかるって言ってた。

そのskylordの下でごみと思しきプラスチックを燃やしてる人々。それはやばいよ(^^;

 

ホステル到着。何もできない。日常会話しかできないし、そんな流ちょうに話せないし、そもそものコミュ障が出て来とるわやばいなあああ

 

殻に引きこもってていいと持ってる自分がいるなあ。人格変えないといけない。社交的で、人と交わるのを怖がらない。むずかしい。

 

やべ、帰りたい、そもそも海外志向やけどじゃあカンボジア行こ、とは絶対にならんかったなw

家の布団でゴロゴロできればそれでいいや、みたいな人だった。

 

Cambodiajapan friendshipBridgeなるものが近くにあった。