day5

未だ体調大丈夫や。

 

今日は9:30ACE集合予定でアコモを出発。

passappで呼んだドライバーがクソやった…笑

後部座席から指示しながらなんとかsavvanamallに到着。朝香とはなもんさんがいた。

 

ACEへ。冷たい水のでるサーバーもあるしエアコンある。すげえ。快適やん。お米も炊いてるみたいだし。

アコモから学校までは歩きで5分くらい?

と思ったらガチスラムでビビった。こんなスラムに入るんかと。

これがスラムなんかーとはおもった。地面が一面ごみ?で埋め尽くされてて、ゴミ山的なのもあって。

ACEは割ときれいだった。番さんが書いた壁もあったよ!!!

そして子供たちがフレンドリーofフレンドリーでなんかおんなじカンボジアとは思われへんかった。。

朝香がいろいろ案内してくれた。一日一回シャワー浴びる時間がある、とかへえ、って感じやった。

 

ACEから戻って

 

はなもんさん(Cleanupeventの動画を作成中)と合流し、sovvanamallへ。中はクーラー効いててきれい。

でも売ってるものがそんなに豪華ってわけじゃなかったし、にぎわってもなかった。

それにシャッターしまってるお店も多いし、フードコートも何か所かは空きスペースになってた。

想像だけど、これはお客さん来なくて閉まってるパターンなのかなーとか。時代がカンボジアに早すぎた??

 

結局mallの目の前のKFCへ。お米つきのやつ食べた。普通においしい。けど裕福な人と外人しか来てないんだろうなーと思った。

6人でおったから、LCの話もまあまあした。

TKBやばみがすごいし、はなもんさん人脈すごいし@にどっぷりやし、あさかは@続けるか迷ってるっぽいし。

KBの問題は学業おろそかになりがちだよねって話に最終落ち着いた。

まほさん「学業と両立できてないのほんとに問題だと思うー!!!」

いやその通りやわ…

 

そっからトゥクトゥクで初イオンへ。駐車場は行った時から「いやナニコレ日本やん」状態。入ってさらに「いや日本やwwwwww」ってなった。大草原ですわ。

リンガーハットとかしゃぶしゃぶとかめっちゃ日本の食べ物屋さんあるし、topvalue製品めっちゃ多い。普通に日本語そのままで売られててわろた。

アイスクリームとかそのまま爽やしクーリッシュやしw

初イオン早すぎたかもやけど普通に楽しかったです。

 

スタバにも行って、グラノーラモカラテみたいなん飲んだ。普通においしかった。笑

全国展開してるやつは、どこに行ってもおんなじ味がしました。ふつうに気づきというか感想。

 

夕飯前にマーケットに行く道で真帆さんとしゃべった。

自分は成長したくて、outerjouneyがしたくて研修に参加した。@に入った理由も・成長したいから・仲間が欲しいから の二点だ。

真帆さんは現在TKBMarCoDだけど研修に参加している。

単純に教育に携わりたくて。だから日本でもほんとはよかった、というか何の問題もないらしい。

なにか成し遂げたいよね、というところでは割と共通してるけど、ほかの点では意外とバラバラな二人だ。

 

一言「焦りすぎじゃない?」って言葉には、納得。みんなから言われるんだけど、焦らないといけない年じゃないのって、聞きたい。

あと興味の対象が広い(知見広げたい)タイプなら、行動すべき、って言葉にも、納得でした。

あれ、でもこのままだとマジで子供たちに英語教えるっていうジョブディスが履行されない、というか必要なくなる…(^^;バックパッカーになった方がええやん。

 

@への疑問もぶつけたりした。自分が@に対して抱いてる疑問とか、もっと言語化しなきゃ、ってなった。

いい時間過ごせました。

 

そっからアコモへ。今日はもう仕事ないから夕飯にカレー作ってsarahも招待して夕飯。いいね😊

英語だいたいわかるねんけどずっと集中してなきゃいけないから、疲れますね。

 

なんともう一週間目があと二日で終わる。カレンダーを作って、自分の時間のなさに驚いた。あれ、このままやと暇やぞ…笑

明日から平日かあ。自分のしたいこと、実行に移さないと。頑張らねば。

 

明日でアポとりまくろう。明日の時間を有効に使いたいな。

 

どうでもいいけど、来春のネクストアクションは、

・OPでめちゃくちゃ行きたくなる研修を探してもっかい研修参加 

ポーランド、ゲットーへ。のどっちか。

そのために

・世界史勉強マジでする 

・お金を稼ぐ

かな。